top of page
検索
  • 執筆者の写真笠原メイ

【美術部を半年でクビになった話】

更新日:2020年3月28日

高校1年、美術部を半年でクビになった。顧問の教師と喧嘩をしたのが原因だった。なぜ、喧嘩になったかというと。絵の展示会が3か月後に予定されていたのだが、その題材を教師に「自画像」と決められてしまい、僕は自画像なんかちっとも描きたくなかったので、何か違うものが描きたい。と意見したが、自画像以外は認めないと厳しく言われた。仕方ない。


鏡を見ながらしぶしぶ自画像を描き始めると、その教師は(一応、地元では名のある芸術家だった)すぐに部員の絵に手をだしてきた。否応なしに、修正したり、加筆したり、結果的に、部員全員の絵がその教師の作品みたいになってしまった。そこまでしても展示会で良い成績を収めたい、認められたいという、ただの自己顕示欲だよね。作者の気持ちを完全に蔑ろにしてる、最低な行為に思えた。


呆れて、うんざりした僕は急遽、製作途中の自画像の上から、赤い林檎の絵を描き始めた。なんとなく林檎が描きたい気分だったから。信号器のように、最初は青から、林檎はどんどん赤く色付いてゆく。僕は熱中した。林檎を描き終わる手前で、それを見つけた美術教師の顔が一瞬凍りつき、怒鳴ってきた。 「なぜ林檎なんか描いてるんだ!」 「描きたいからです」 「今すぐ消しなさい!」「嫌です!」


みたいな応酬があった所で、僕はついに頭に来てしまって、机の上にあったカッターナイフを握りしめて、キャンバスをズタズタに引き裂いて、絵筆をへし折って机に投げた。そして気が違った奴の振りをして大笑いしてやった。自分の作品をブチ壊された教師の顔は、ちょっと見ものだった。他の部員は、絵筆を持ったまま、石像のように凍り付いて、部長は仲裁もフォローもしてくれなかった。


場の空気が非常に悪くなり、僕は黙って美術室から去った。そして強制退部になった、クビだ。それから僕は高校にもあまり行かなくなり、何故かライブハウスに出入りして、バンドで歌うようになった。僕が初めてスタジオに持っていったオリジナル曲は「赤い林檎」という題名だった。その曲は歌詞もメロディも忘れたけど、スリーコードのパンクロックだった事だけ覚えてる。その後も美術教師とは険悪なままだったが卒業するまで、美術の成績だけはずっと「5」だった。だからよかった。


それほど悪い奴でもなかったのかもって今では思う。それだけの話。その後、僕はグラフィックデザインの専門学校に進んだが、東京でバンドをやる為の口実に過ぎず、生半可な気持ちだったから、まるで物にはならなかった。でも今でも油絵は好きだと思う。いつか再挑戦したい。そして、また林檎の絵を描きたいな、と懲りずに思っているのだった。


笠原メイ





閲覧数:58回2件のコメント

最新記事

すべて表示

【世界史の女教師と文化祭のライブ】

最も、記憶に残っている教師は、 高校時代の世界史の女教師だった ヒステリックかつ、威圧的で、冷たく、 投げやり、常にイライラしていた。 当然、生徒からは嫌われている教師だった。 彼女はある日、授業中に、何の脈絡もなく、 「人間は死ぬために生きてます」 と突然に言い始めて…クラス中が、 しーん、と引いてしまった。 僕は(何を急に言い出したんだ!この教師は!) って面白くなっちゃって、 「人間は生きる

【書くことを諦めないで】

皆さんはnoteや文章を書く時に、 何をモチベーションにしているだろうか? 僕が詩を書いたり、音楽活動をする上で、 最も大切にしているのは「見えない読者」である。それは、「無自覚のファン」と言い換える事もできる。 例えば、ライブに行かなくても。 例えば、CDを買わなくても。 例えば、SNSに「イイネ」をつけなくても。 好きだと、密かに思っていて、 活動をチェックしてくれていたり、 noteやblo

【僕とセックスとピストル】

中学、高校時代にパンクロックを聞かなかったら、僕はとっくの昔に自殺を選んだだろう。 パンクには多くのバンドが存在するが、 その中でも一番強く影響を受けた、 「Sex Pistols」について書きたいと思う。 セックスピストルズは、 1970年代後半にロンドンで流行した、 パンク・ムーブメントを象徴する伝説のバンドだ。 発端はロンドンのキングスロードという町で、 『Sex』という奇抜なスタイルの、

bottom of page