top of page
検索
  • 執筆者の写真笠原メイ

【笠原メイと秘密の部屋】

更新日:2020年3月28日

あなたや、君や、お前や、あんたへ、

初めまして、お久しぶり。笠原メイの新たなる拠点を作りました。名付けて「笠原メイと秘密の部屋」

この場所には書き溜めたエッセイを、

少しずつ、2週間に一度くらいの頻度で、発表していこうと思う。


僕は元々、脈絡のある文章を書くのが苦手で避けて来たんだけど、

詩だけでは表現できる幅が少なく。

そして詩とは人間性が出にくい物で

とっつき辛いという特性を感じて。

違う方法で文書を書こうとしたのが発端だ。


笠原メイが一体どんな人物なのか。

それがなんとなくでも伝われば、

「詩にも興味を持ってもらえるかも」と打算的に始めたエッセイだけど。

書き始めたら楽しくてハマってしまった。作文は難しくて面白い!


正直、僕の文章は下手くそだと思う。

起承転結も、深い思想も、豊かな語彙力もない。だけど下手なりにオモロさを探っていこうと思う、一生懸命に、ひたむきに、情熱を燃やして。


書け!役に立つんだ

山田かまちの言葉を信じて


そしていつも僕の行動や、表現活動を、

応援したり、見てくれている人達に向けて、改めて感謝を述べたい、ありがとう。


遅くはない早くはない

始めたら始まりさ

何度でも、何度目でも

始めたら始まりさ


時間はまだあるからって

そうゆっくりしてられないんだ


笠原メイ




閲覧数:108回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【世界史の女教師と文化祭のライブ】

最も、記憶に残っている教師は、 高校時代の世界史の女教師だった ヒステリックかつ、威圧的で、冷たく、 投げやり、常にイライラしていた。 当然、生徒からは嫌われている教師だった。 彼女はある日、授業中に、何の脈絡もなく、 「人間は死ぬために生きてます」 と突然に言い始めて…クラス中が、 しーん、と引いてしまった。 僕は(何を急に言い出したんだ!この教師は!) って面白くなっちゃって、 「人間は生きる

【書くことを諦めないで】

皆さんはnoteや文章を書く時に、 何をモチベーションにしているだろうか? 僕が詩を書いたり、音楽活動をする上で、 最も大切にしているのは「見えない読者」である。それは、「無自覚のファン」と言い換える事もできる。 例えば、ライブに行かなくても。 例えば、CDを買わなくても。 例えば、SNSに「イイネ」をつけなくても。 好きだと、密かに思っていて、 活動をチェックしてくれていたり、 noteやblo

【僕とセックスとピストル】

中学、高校時代にパンクロックを聞かなかったら、僕はとっくの昔に自殺を選んだだろう。 パンクには多くのバンドが存在するが、 その中でも一番強く影響を受けた、 「Sex Pistols」について書きたいと思う。 セックスピストルズは、 1970年代後半にロンドンで流行した、 パンク・ムーブメントを象徴する伝説のバンドだ。 発端はロンドンのキングスロードという町で、 『Sex』という奇抜なスタイルの、

bottom of page